コーダを育てる聞こえないママの奮闘記

コーダ(聞こえない親を持つ、聞こえる子ども)の男の子と女の子を育てる聞こえないママの日記です。

まずは、自己紹介から。

こんにちは、まとまです。

ブログのタイトル通り、筆者は聞こえないママやってます。

平成生まれ、北の国出身。

コーダの男の子、女の子を育ててます。

2人とも未就学児。

私の育児はまだまだ始まったばかり!(すでに息切れ気味だが)

 

日常生活では補聴器を使っているのですが、あくまでも音の有無を判別するためだけのもの。

なので、音を「あ、い、う、、、」と区別して聞き取ることができません。

あっなんか聞こえたなー。ぐらいしかわかりません。

それでも補聴器に助けられることは多いです。

聴力検査では両耳100db超え。

発音なんてできない。

店員さんに勇気を出して話しかけてみても、「えっ何!?なんか宇宙語聞聞こえたけど!?」と戸惑われるレベル。

(いや、冗談じゃなくマジでそんな感じなんです毎回)

なので聞こえる人とは筆談がメイン。

手話ができる人とは、手話+口話で話しています。

 

第一子妊娠時、それでもママとしてやっていけるのかしら…

と、ネットの海に飛び込んで同じ境遇の方を探してみたのにまったく引っかからず。

気軽にママトークができるようなリアル友達も近くにおらず。

そんなこんなですっかりママとしての自信を無くした経緯もあり、

もし近い将来に私と同じような境遇のママさんが私と同じようにネットで検索をかけて、

私と同じようにガックリ落ち込むことのないように、情報をちょこちょこっと発信していけたらなと思っています。

 

自分の備忘録がメインになりそうですが、

聞こえない方はもちろん、聞こえる方にも「こんなママさんもいるんだ~」って気軽に読んでもらえたらなって思ってます。

 

よろしくお願いします!